Diamond☆Latteの休日

いとしい愛娘、キャバリアLatteとの休日を綴ります。

Entries

スポンサーサイト


「舘山(たてやま)遊歩道」を散策♪


こんばんは。キャバリアのLatteです

「舘山寺(かんざんじ)の『舘山寺』に行ってきたよ」
527_1舘山寺前
昨日のLatte家の舘山寺観光の続編です。

らーめんカフェワコーさんを後に、対岸の「舘山寺」に向かいます
527_2舘山寺
歩ける距離ですが...

駐車場は前述の「舘山寺園」さんの駐車場。
お食事をされた方は2時間まで無料。
その他の方は30分までは無料です。


「舘山寺」というお寺があると知ったのは、昨年。
それまで単なる地名だと思ってました。

「舘山寺」は平安時代に弘法大師によって創建された
1200年の歴史ある名刹だそうです。

舘山寺の入口かと思ったら、こちらは「愛宕神社」
527_3愛宕神社
お寺と神社が隣接してるって珍しくないですか?

「この階段のぼるの?」
527_4上るの
こっちは神社みたいだから、お寺の方に行ってみよ~

舘山寺の参道をのぼっていきます
527_5参道

「パパ~、早くおいでよ」
527_6おいでよ

上まであがったら、本殿のすぐ隣に神社がありました
527_7お札
やっぱり何だか不思議~


今まで全く知らなかったのですが、舘山寺がある岩山は舘山(たてやま)と呼ばれ
遊歩道が整備されていました。

で、せっかくなので散策してみることに。


「穴大師」
527_8穴大師.
弘法大師が祀られているようです。

岩穴の中には弘法大師自作という石像が祀られていました。
527_9穴大師岩穴
暗くてよく見えなかったけど...

眼病平癒のご利益があるらしく、たくさんの絵馬がつるされていました。


こちらは「聖観音菩薩」
527_10観音様
「美人観音」と呼ばれてるらしいですが
なんだか男っぽい顔だと思うのはらてままだけでしょうか?


「展望台についたよ」
527_11展望台

浜名湖ってこんなに広かったかな~
527_12浜名湖
気持ちのいい眺めです

海岸へも降りられます 
527_13海岸
急な階段を降りなくちゃならないんで、帰りを考え今回はあきらめました。

「きがん岩」
527_14きがん岩
「夕日に向かって大岩に手の平をあて心の思いをお願いすると願いが適う」そうです。

まだ先までいくよ~
527_15歩く
遊歩道は木陰が多く、暑がりのワンコにも大丈夫ですよ。

「恋の岬」からの浜名湖の眺め
527_16恋の岬
何の説明もなかったけど、恋が叶うのかな?

遊歩道を半分くらい散策し、スタート地点に戻ってきました。
のんびり歩いて、所要時間1時間半弱くらいだったかな。

「この階段降りるの?」
527_17降りるの
はい、降りてくださいな。


駐車場から車を出し、舘山寺のメイン通りに入ると
何やらかっこいい車の集団が...

車ではなく、バイクのサイドカーでした。
527_18サイドカー
初めて見たけど、すご~い


舘山寺を後に、帰りはちょっと遠周りになるけど、新東名を通ることに...


「NEOPASA浜松」
527_19浜松SA
GW中は満車であきらめたので、リベンジ

音楽の街浜松にあやかって、ピアノの鍵盤になってます。

ちょっと小さめだけど、ドッグランがありますよ。
527_20DogRun
沢山のワンコでにぎわってました。
Latteは他のワンコに追っかけられるのが嫌いだから、入らなかったけどね~

「上島珈琲」のテラス席がドッグカフェになってます。
527_21ドッグカフェ
いちおー屋根はあるから、小雨くらいだったら大丈夫かな。

外のテーブル席はたくさんあるんで
天気がよければワンコ連れでも困らないと思います。
527_22売店
ソフトクリームを食べたんだけど、とっても口当たりがなめらかで美味しかったです。

Latteはケチんぼなままに、コーンの先っぽをちょっぴりもらったよ。
527_23ごちそうさま
それでも舌なめずりしてうれしそうな、健気なLatte


店内の写真は撮らなかったんだけど、美味しそうなものがいっぱい!

気になったのは結構リアルなミカンの形の「三ヶ日みかんパン」
今回はレジの列が長くてあきらめたけど...

「三ケ日みかんバウムクーヘン」「クラウンメロンのスイーツ」は
販売時間が決まってるようで、列に並んでいる人が大勢いました。

有名だけどまだ食べたことない「治一郎のバウムクーヘン」も気になるな~


まだパパのお土産とかいただきもののお菓子がうちにあるんで、今回買ったのはこれ。
527_24ジャガイモ
「Latteの故郷、三方原のじゃがいもだよ」

Latteの生まれた犬舎のある浜松市三方原はジャガイモの産地なんです。
シンプルにジャガバターにでもして食べましょうか。


近場でも思いがけず観光でき、旅行気分を味わえたLatte家の休日でした。


来週末は名古屋で「いぬのきもちフェスタ」があります。
松本君が来るらしいし、行ってみようかな~
人混みが苦手なLatte家、大丈夫かな?


にほんブログ村キャバリアランキングに参加してます。
ポチしていただけると励みになります
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

頑張って遊歩道歩いたラテちゃんに拍手を♪
  ↓↓↓
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

らてままさん おはようございます

週の始まりの朝に素敵な舘山寺の旅をさせていただき
ありがとうございました^^

過去に浜名湖に行った折
あと少しで舘山寺と言うところで自転車が壊れてしまい
泣く泣く下山をした思い出が...^^;

弘法大師が建てたお寺でしたか..
NHKの「平清盛」に出てくる西行も縁のあるお寺と聞いています

お寺と神社の隣接..
日本は社寺仏閣が同じ敷地にある事も珍しくなく
明治になって廃仏毀釈などにより分離されましたが
その名残は隣接のかたちで各地に残っているようです^^

それにしても何と沢山の階段でしょうか...!
Latteちゃんは大丈夫でしたか?

ラストの写真が超かわゆい♪ですね^^
  • posted by ろまん 
  • URL 
  • 2012.05/28 08:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

ろまんさんへ 

コメントありがとうございます。

あら~、大変な目にあわれたんですね...

いつものことながら、博識なろまんさんに感心してしまいます。
舘山に「西行岩」があるようでしたが、今回は行きませんでした。
次回散策した時には行ってみようと思います。

階段、うちの近くの法多山ほどは長くなかったので、Latteは大丈夫だったと思います。
海岸に降りる急な階段はパスしましたが...

Latte、ろまんさんに可愛いって言っていただいて、喜んでいると思いますよ~
  • posted by らてまま 
  • URL 
  • 2012.05/28 21:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは~
訪問履歴から見たら
あらら~近くだわ(笑)
舘山寺私もたまに行くんです♪
あの階段きつくなかったかな?
いろいろ遊びに行かれるんですね

楽しいblogなので又遊びにきちゃいま~す(≧∇≦)いいかな?
  • posted by パピラヴママ 
  • URL 
  • 2012.05/29 00:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

遊歩道涼しそうで良いですね。
これならウチの暑がりラテも大丈夫だわ~とか思いながら読んでいました(*^_^*)

お寺と神社・・・そういえばあまり意識したことがありませんでした。

latteちゃんの舌ペロリン、可愛いです^m^
コーンもらえてよかったわね~!

「治一郎のバウムクーヘン」は友達の間でも美味しいと評判です♪

いぬのきもちフェアというのがあるのですね。
行きたいけれど、名古屋は遠いから無理だわ~(笑)
  • posted by あーちゃん 
  • URL 
  • 2012.05/29 03:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは!

浜名湖ってひろーいですよね〜
この前は、ほんとに一部しか見なかったから
また機会があれば、ゆっくり行ってみたいです

それから浜松餃子サイコーでした♪( ´▽`)
パパと絶賛!さっぱりしていて何個でもいけそう!
  • posted by maronmama 
  • URL 
  • 2012.05/29 12:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

パピラヴママさんへ 

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m

階段、法多山で慣らされてるんで大丈夫でした(^_^)v
我が家はLatteとお出かけするのが唯一の趣味?

お近くなんですね~
パピラヴママさんちのお出かけ先、これからの参考にさせてください♪

小学生の絵日記のような(笑)ブログですが、また遊びに来てくださいね。
こちらからも遊びに行かせていただきます(^_-)-☆
  • posted by らてまま 
  • URL 
  • 2012.05/29 14:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

あーちゃんさんへ 

コメントありがとうございます。

我が家のLatteも暑がりなんだけど、日陰が多くて助かりました♪
キャバちゃんはみんな暑がりなのかな?

最近、神社・仏閣を訪れることが多くなったような...
年とったせいか(笑)

ワンコのペロリン、愛らしいですよね。
つい、ペロリン写真が多くなってしまいます(^_^;)

「治一郎のバウムクーヘン」やっぱり美味しいんですね。
一度食べてみよ~!

いぬのきもちフェスタ、関東では9月に東京であるみたいです。
ワンコイベントって今まで行ったことないんだけど、人混み苦手な我が家でも楽しめるかな~
  • posted by らてまま 
  • URL 
  • 2012.05/29 15:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

maronmamaさんへ 

コメントありがとうございます。

浜名湖、上から眺めたことがあまりないんで、広さを実感しました!
場所によって違う表情を見せてくれるんで、のんびり楽しめると思います。

浜松餃子、やっぱり横か中央にゆでモヤシいましたか?
味の定義とかはないようなんで、お店によって味が違うと思うけど、どこで食べたのかな?
  • posted by らてまま 
  • URL 
  • 2012.05/29 15:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

らてままさん  こんばんは。

先日のワンコも一緒に食べれるラーメン屋さんに引き続き
楽しいお出かけをされたんですね~。
ゆっくり歩いて1時間半って、けっこうな距離ですよね。
眺めも良いし、美人観音さまも立派です。
奈良の大仏を見てから、大仏さまや観音さまを見るのが
大好きになった我が家です。

年末の旅行で初めて見た浜名湖、大きいなぁ~って思いましたよ。
こうやって高台から見るとなおさら大きく見えますね。
浜名湖の廻りにたくさんの観光スポットやお食事処があるので
なんど訪れても楽しい場所ですね♪

SAがピアノの鍵盤の形になってるなんてオシャレ~!
ドッグランもあるし上島コーヒーがドッグカフェを併設してくれてる
なんて、嬉しい限りです。
こんど静岡に行ったら寄りたいところが満載で困っちゃうわ~。

いぬのきもちフェスタ、私も行きたかったな・・・。
お父ちゃんに言ったら「会社、ズル休みしよかな・・・」って
言うから怒りました(笑)
そんな度胸も無いくせに・・・プププ。
  • posted by MAURO 
  • URL 
  • 2012.05/29 22:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

MAUROさんへ 

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

遊歩道、案内には1周40分って書いてあったけど、写真を撮りつつ半分くらい歩いただけで、1時間以上かかってしまいました...
次回は今回行っていない反対側を歩いてみたいと思います。

観音様、見るとなんだか心が安らぎますね~
やっぱり日本人だからかな?

今まで、上から浜名湖を見下ろしたことってあんまりなかったように思います。
何度かロープウェイに乗ったことあるけど、その頃は感動がなかったのかも。

まだ行ったことのない場所もあるんで、これからも我が家の浜名湖探訪は続くと思います。

新東名のSAはほとんどがドッグラン&カフェがあるんで、ワンコ連れにはうれしいですね♪
まだ静岡SAには寄ったことがないので、また行くのが楽しみですe-343

いぬのきもちフェスタ、無事行けるかな?
駐車場が心配...

我が家は私がパパにすぐ「休めば~」って言っちゃいます(^_^;)
有休、毎年いっぱい捨ててるんだもの。
「悪魔のささやき」って呼ばれてます(笑)
  • posted by らてまま 
  • URL 
  • 2012.05/30 12:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちわ v-22

相変わらずご多忙の様子ですね
仕事でも中国に行かれ 前後に色んな所を観光してホント元気ですね e-282
4ワンは、退屈な毎日を過ごしています
ブログもネタ切れです
忙しいオカンは、ラテ家のブログで 旅行気分を味わっております 
あ~ どっか遊びにいきたいよっ v-8

拳のオカンさんへ 

こんばんは~
ご無沙汰してますm(_ _)m

元気という訳ではないけど、お出かけしないとリセットできなくて~
近場ばかりだけどね。

一人っ子の親としては、4ワンちゃんいると、一緒に遊べていいんじゃないのかなって思っちゃいますが。
また、みんなでお出かけできるといいねっe-343
  • posted by らてまま 
  • URL 
  • 2012.06/05 22:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【「舘山(たてやま)遊歩道」を散策♪】

こんばんは。キャバリアのLatteです「舘山寺(かんざんじ)の『舘山寺』に行ってきたよ」昨日のLatte家の舘山寺観光の続編です。らーめんカフェワコーさんを後に、対岸の「舘山寺」に

ご案内

プロフィール

らてまま

Author:らてまま
Latteの広報担当
散歩・ごはんのお世話しかできない...

Latte♪
2009年4月2日生まれの女の子
血統書の名前はDiamond☆
超内弁慶で食いしんぼ、甘えんぼさんです

パパ
Latteの飼い主
お手入れ全般担当
Latteとラブラブです(*^^)

Diamond☆Latteの休日

Latteのブログにようこそ♪

ご訪問ありがとうございます

最新記事

右サイドメニュー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

365カレンダー

フリーエリア

おすすめ

Latteの記事が紹介されました♪

