Diamond☆Latteの休日

いとしい愛娘、キャバリアLatteとの休日を綴ります。

Entries

スポンサーサイト


ロウバイのかほり...

こんばんは。キャバリアのLatteです

「今日、シャンプーしたよ」
アップ
ボケボケ写真ですが、毛の白さは伝わったでしょうか?


まだ旅行の余韻を引きずるLatte家ですが
Latteのシャンプー後はエコパへ

その前に、昨日見に行ったロウバイの様子を...


今年は寒くて梅の開花が1ヶ月も遅いそう。
梅の季節の前には「ロウバイ」

ほのかな香りをかぎたくて、ままの実家近くの『アクティ森』へ。

昨年行った時は雪がちらついてたっけ。
今日は天気はいいけど、風が強くて寒~い(>_<)


ロウバイの花は遠目に見ると地味なので「咲いてるの?」って思ったけど

咲いてましたよ~
ろうばい
ろう細工のような花、近寄ると甘くほのかな香り
この花を知ってからは梅の前には見ておきたくなりました。

こちらは花弁?の形がちょっと違います。
ろうばい2
種類が違うのかどうかはわかんないけど...

梅の花も見に行きましょう。
「こっちにおいでよ」
降りておいで
「やだ」
お顔がこわばってます。

家の階段を落ちてから、階段を上るのは大丈夫なんだけど
降りるのは怖くなっちゃったラテ子です

この後、オヤツにつられて降りましたけどね。


梅の花はまだつぼみ...
梅のつぼみ

と思ったら、ほんのちょっとだけ花が咲いてました
梅の花
ちょっぴり、春の兆しが感じられます。

「早く春が来ないかな~」
風を受けて
からっ風が吹かない季節になってほしいね、Latteちゃん。

売店で見つけた『ろうばい花餅』
ろうばい花餅
ロウバイの塩漬けが入ってて、ほんのり塩味が感じられ、美味でした。


子供の頃は花なんて興味なく、梅園なんて年寄りの行くもの、って
思ってたけど、年を重ねると四季折々の花を訪ねたくなるものですね~

日本人だから年寄りだから


今日行ったエコパの『春よ恋まつり』の様子はまた次回に。
梅の花は咲いてたのかな~


にほんブログ村キャバリアランキングに参加してます。
よろしかったらポチっとお願いします
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

からっ風に負けないLatteちゃんに拍手を♪
  ↓↓↓
スポンサーサイト

Comment

感性が豊かだから・・ 

らてままさん、パパさん、Latteちゃん、おはようございます

旅行の余韻、抜けないですねぇ~
我が家は、もう次の計画に着手・・

Latteちゃん、空っ風が吹く中、アクティ森に・・
可愛く決まってるねぇ~
もう、メロメロに❤

階段で躊躇してるLatteちゃんも、可愛いですねv-238

んん~(><)
年寄りだからとは、思いたくありませんねv-12

No title 

岐阜の旅…見させていただきました
うーーーーん、行きたいです✩
やっぱ雪景色とゆーのはなにか引き込まれるものがありますね
素敵なお写真楽しく拝見しました!!

ろうばいの花はホントろう細工、飴細工みたいな艶があるんですね
初めて見たかもです
Latteちゃん、からっ風で寒かったかな??
ホント早く春にならないかなぁ✩
ウィンストン家は今週中にぶらり旅してきまーす(*'▽'*)♪
  • posted by ウィンストン 
  • URL 
  • 2012.02/20 10:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 感性が豊かだから・・ 

>> オフィスボブさん、こんばんは。

まだ思いっきり引きずってますよ~
ボブくんち、次は絆?
うちはわんパラ制覇を試みようかな(笑)

からっ風、寒いんですよe-443
飛騨より体感温度低いくらい。

階段落ち、怖かったでしょうね。
怪我なくてよかったけど...

そうですね。
感性が豊かになったと思いましょうe-348
  • posted by らてまま 
  • URL 
  • 2012.02/20 23:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: No title 

>> ウィンストンさん こんばんは♪

雪景色、いいですよね~
ご実家の方は一面銀世界なんじゃないでしょうか?

ろうばい、去年初めて知りました。
花はつるっとしてて、いい匂いがするんですよ。

からっ風、Latteは意外と平気かも知れないけど、こちらが寒くてe-443

ぶらり旅、どこに行くのかな~
楽しみにしてますよぉ(^_-)-☆
  • posted by らてまま 
  • URL 
  • 2012.02/20 23:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

こんばんは☆
素敵な旅行でしたねー❤
楽しませて頂きました!
ますます白川郷行ってみたくなりましたよ。。。
う~ん、ロビン連れて行くにはちょっと遠いか・・・


まだまだ寒いですね(^_^;)
ロウバイの写真見て、そういえば我が家のロウバイ
2年目の今年も咲かなかったなぁ・・と気づきました。。。
  • posted by のり。 
  • URL 
  • 2012.02/21 01:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

こんにちは。
春の訪れを感じるお写真に「寒さもあと一息」っと思えます。
春と同時に花粉症も到来ですが…

確かに昔はお花に興味はなく、花より団子(ってかワタシはv-275ね)でしたが
はなと一緒に出かけるようになってから季節の花を楽しむようになりました。
季節って皆さんのブログから感じられるように、こちらの季節も届けたいなと
思っているからかな?
はなとの生活+ブログ=季節の花を愛でるってトコかな~。
  • posted by さき 
  • URL 
  • 2012.02/21 11:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

らてままさん こんばんは。

旅行記とっても楽しく読ませていただきました。
ものすごい雪でしたが、やっぱり綺麗ですよね~。
憧れのかやぶき屋根に雪が積もって素敵ですが、その場まで車はNGで
ワンコはクレートで・・・ってビックリしました。
Latteちゃんのようにクレートになれてないマウロは、きっとキャンキャン・クンクン
泣いてしまって大変だったと思います。

フカフカの雪の上、Latteちゃんは寒がったり怖がったりしなかったんですね。
貸切のドッグランでも楽しそうで、やっぱり雪遊びに行きたくなりました。
でも、お父ちゃんに行こうよ~って言ったら「そんな暇無い」って・・・。
いつになったらマウロにフカフカの雪景色を見せてあげられるんだか。

ロウバイ、すごく不思議な肌触りっぽいですね。
ロウ細工のように艶やかで、とっても好きな花になりました。
近所で見れるところがあるのか調べてみま~す。
早く春が来ないかな~♪
  • posted by MAURO 
  • URL 
  • 2012.02/21 20:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: No title 

>> のり。さん こんばんは。

ブログ旅行、楽しんでいただけて光栄ですe-267
白川、千葉からじゃちょっと遠いかも...
うちからだと高山、千葉、神戸、いずれも350kmくらいでした。

そうですよね、のり。さんち、ロウバイありましたよね~
桃栗3年柿8年梅はスイスイ13年っていうけど(これは実がなるまでか(^_^;)
ロウバイは何年で咲くのかなぁ。
来年は咲きますようにe-266
  • posted by らてまま 
  • URL 
  • 2012.02/21 20:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: No title 

>> さきさん こんばんは。

ロウバイは一番早く春を感じさせてくれる花ですね~
花粉症の季節ですか...
我が家は全員症状がありますが、ままは軽く、にいちゃんが一番大変そう。
さきさんも?

確かに、私も花より酒(笑)
我が家もLatteを迎えなかったら、ブログを始めなかったら、こんな積極的に花を愛でに出かけるようなことはなかったかもしれません。

東北はちょっぴり遅い春の訪れでしょうけど、はなちゃん+花のブログ楽しみにしてますよv-298
  • posted by らてまま 
  • URL 
  • 2012.02/21 21:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: No title 

>> MAUROさん こんばんは♪

旅行記、楽しんでいただけてうれしく思いますe-454
雪景色は心が安らぎましたv-276

後で考えたら、どちらかが先に降りて待ってればよかったんですが、その場では考えが及ばず...
クレートに慣れているのはよかったかなとは思いますが、暗闇に閉じ込められたLatteは、何が起きているのか理解できなかったでしょうねe-444

今回は超大型犬や大型犬ばかりだったんで、貸切状態の時以外はランに入る勇気はなく...
新雪は気持ちよかったみたいですよe-266
スタッドレスあることだし、いつか経験できるといいですねe-343

ロウバイ、本来は1月末から2月初めくらいに咲く花らしいんですが、今年は寒くてちょうど見頃でした。
肌触り、つるつるしてます。

早く、梅からチューリップや桜の季節になってほしいですねe-113e-235 
  • posted by らてまま 
  • URL 
  • 2012.02/21 21:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

らてまま

Author:らてまま
Latteの広報担当
散歩・ごはんのお世話しかできない...

Latte♪
2009年4月2日生まれの女の子
血統書の名前はDiamond☆
超内弁慶で食いしんぼ、甘えんぼさんです

パパ
Latteの飼い主
お手入れ全般担当
Latteとラブラブです(*^^)

Diamond☆Latteの休日

Latteのブログにようこそ♪

ご訪問ありがとうございます

最新記事

右サイドメニュー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

365カレンダー

フリーエリア

おすすめ

Latteの記事が紹介されました♪

