Diamond☆Latteの休日

いとしい愛娘、キャバリアLatteとの休日を綴ります。

Entries

スポンサーサイト


初めての夜間救急病院、初めての酸素カプセル!

こんばんは。らてままです


昨日は長い1日でした...
(文が多くなり、すみませんm(_ _)m)


今日のLatte、なんか変?って思ったのが
4時頃午後の散歩に行こうとした時。
後ろ足がプルプル震えてるんです。

日曜日に車に乗った時もプルプルしてたんで
あったかいところから寒いところに行ったから寒いのかな?と思ってました。

エコパに着いたら震えは感じなくなってたんで、散歩し始めようとすると
いつものイヤイヤ...

いつものこと、と思ってたんでボール投げをしながらスタジアムの周りを
1周しただけで、うちに戻りました。

うちに帰って、ご飯は普通どおり食べたんだけど
いつも台所で「トントン」って野菜を切る音がするとすっ飛んできて
「くれくれワンワン」するんだけど、今日はそれもない...

大好きなパパが帰ってきても顔も上げることもしないでぐったりした様子((+_+))
まだ足の震えが止まらないんで、相談した結果、病院に連れていくことに。

かかりつけの病院に電話すると「本日は勉強会出席のため...」
とのメッセージが...
そこで、かかりつけ医と連携してるらしい『夜間救急動物病院』へ。

市内に24時間やってるフランチャイズの動物病院もあるんだけどあまり評判良くないんで...


にいちゃんも帰ってきて「飯なんて食ってる場合じゃない!」と
3人で病院に行くことに。


電話をしてから車で約40分。
救急病院に着きました。

スタッフが入口までお出迎えしてくれました。
1203_1救急


問診、触診後、レントゲンを撮ることに...
1203_2診察室


レントゲン写真の説明をしてくれ、CDに焼いて下さいました。
(再生するビューワも)
1203_3レントゲン
レントゲンを見たところ、特に問題は見つからないとのことでした。


診察、レントゲン、注射も終わって、ホッとしたかな?
1203_4ほっ


救急病院の診断では「脊椎疾患の疑い」とのこと。
1203_5承諾書

先生もスタッフの方もとても親切で
気持ちよく診察を受けることができました。
診断結果とレントゲン写真はかかりつけ医に送って下さるそうです。

夜間診察料が+6000円かかり、近くはないのですが、
安心できるシステムです。

うちを8時半ころ出て、帰ってきたのが11時過ぎ
夕飯が終わったのは日付が変わる頃でした...



翌日の今日、かかりつけ医に向かうと虹が出ていました。
1204_6虹
いいことあるといいな~


Latteの大好きなかかりつけの動物病院。
1204_7動物病院
散歩で近くを通りかかると、いつも入っていこうとします。


ドアノブがわんちゃんになってます。
1204_8ドアノブ

「今から診察だよ」
1204_9えっ
「えっ」
病院入るの大好き、診察室に入るのは嫌いなラテなのです。

かかりつけ医の先生の所見では
腰を打ったか、ヘルニアか(まだ若いので考えにくいらしい)
もう一つ可能性があるのが...
門脈シャント
レントゲンで確認すると、Latteの肝臓はとっても小さいんだそうです。

1週間くらい安静にして様子を見てから、
肝臓の検査をした方がいいとのことです。
もちろんお願いします。

また、痛みの緩和に即効性のある治療法があるとのことで
Latte、酸素カプセルに入ることに。
1204_10カプセル
ベッカム(元)選手で有名になり、ワンコ用のものもあると聞いてましたが
Latteが入ることになるとは...

30分くらい、Latteは大人しく入っていたようです(^_^)v


シロップ状のお薬も出ました。
1204_11薬
注射器のようなもので口の中にたらしてあげるそうです。

最初、形状になれないようでしたが
甘いようで1度なめたら気に入りました❤


以下、先生からの注意事項の指示。
・お散歩はトイレ散歩のみ
・フローリング禁止
・ボール遊び禁止

あまりよくないこととわかってはいたんですが
Latteのいるリビングはフローリング。

とりあえず、ソファを移動させ
最近使ってなかったホットカーペットとラグを敷きました。
1204_12お部屋
パパのお休みの日にカーペットを見に行きましょう。


「アタシは元気だよ」
1204_13元気
今日はわがまま吠えもちょっぴり出るようになったし
しっぽフリフリ、パパのお迎えも行ったんで、昨日よりはずっと元気です!

1週間はおとなしくして我慢しようね!
「安静」できるかな??

Latteちゃんが元気がないとこちらも元気がなくなってしまいます(>_<)
早く元気になってね!


長々とした文を最後まで読んで下さった方
ありがとうございましたm(_ _)m


にほんブログ村キャバリアランキングに参加してます。
ポチしていただけると励みになります
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

Latteちゃん早く元気になってね、の励ましの拍手をm(_ _)m
  ↓↓↓
スポンサーサイト

Comment

 

この時期、ヘルニアになるコはとても多いですよね。
急激な気温の変化が影響するようなんですが…
お友達犬もヘルニアにかかったのは初冬でした。

門脈だと初期段階で手術すれば完治する病気なので
見逃したりしなければ安心って聞きましたよ。

お薬で良くなるといいですね。
がんばれ!Latteちゃん!!(`・д・´)ノ
  • posted by さき 
  • URL 
  • 2012.12/05 09:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

さきさんへ 

おはようございます♪
ご心配ありがとうございますm(_ _)m

先生も寒い時期は腰の疾患が多くなると仰ってました。
肝臓、心配ですが大過ないことを祈ってますe-459

酸素カプセル効果か、昨日の午後以降は足の震えは見られなくなりました(^_^)v
安静&お薬で良くなるといいな♪
ただ、このお嬢がおとなしくしてくれるかが問題ですが...
  • posted by らてまま 
  • URL 
  • 2012.12/05 10:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ドキドキしながら読みました(;_;)
Latteちゃん奮えは止まったんですね?よかったです
わんこのちょっとした変化は私たちがみてあげないとね
わんこの救急病院って行ったことないけど
もしかの時に場所位は把握しておかなくてはですね

門脈シャントお友達のプードルちゃんが手術したばかりなの
食の細い子だったけど術後はカリカリフードもガツガツ食べるようになったんです
Latteちゃんはできればお薬で直るといいですね(^_^)v
  • posted by パピラヴママ 
  • URL 
  • 2012.12/05 13:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

パピラヴママさんへ 

心配させちゃってごめんなさいm(_ _)m

酸素カプセル効果か?今は震えは止まってますが
よく寝ています(-_-)zzz
やっぱり、まだ本調子ではなさそうです。

ワンコはおしゃべりできないから、判断するのが難しくて...
今思えば、最近お散歩イヤイヤが激しくなったのは
調子が悪かったせいかも?

「救急病院」かかりつけ医に引継ぎしてくれるので安心できるシステムです。
場所は浜松中央署の近くで、まだ8月にオープンしたばかりの病院なので、
ナビには住所か「きりたに動物病院」って入れないと
辿りつかないみたいです。。

肝臓、正常であることを祈りますが、門脈シャントだとしても
手術で治るんですね。
普段は食欲も元気もある子なんで、大丈夫だとは思うんですが
(願ってますe-459)しっかり検査してもらわないと!
  • posted by らてまま 
  • URL 
  • 2012.12/05 14:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ラテちゃんーーー大丈夫ーーー(>_<)!!

でも、すぐに気づいてあげて良かったですねぇー
アトムも胆管炎でずーっとお薬飲んでますが、肝臓も弱いです。 最初、症状が出た時はぐったりで、ご飯も食べれなくて、うずくまってました。 しかも、急に症状がでたので原因が全く思い当たらすで・・・。
外傷なら分かりやすいのですが体の中となると、本当気づくのが一番ですよね。 
門脈シャントって先天症なんだね、そういえば前に膀胱炎にもなってたし、どうぞお気をつけてね。

もし、腰とか頸椎系なら簡単診断として、立たせて後ろ脚の甲を地面につけて立っていたら神経が反応していない→すぐに病院へ だそうです。
先日、アトムのアンヨの件で腰からならこの方法を試して大丈夫なら、関節とかひねったとかだからね。と獣医さんが教えてくれました。

どちらにしても、まだ若いしすぐに元気になるよ♪

酸素カプセルにも入ったしね。

またビビリーなお嬢様と会いたいわ(^_-)-☆
  • posted by you+ 
  • URL 
  • 2012.12/05 20:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

you+さんへ 

早速ご心配ありがとう~m(_ _)m

Latteはずっとご飯は普通に食べれるんだけど、一昨日の夜はぐったりでした(T_T)
外傷なのか内臓系なのかわからず、病院に行ったけど
まだ様子見なので、現時点では原因ははっきりしてないです(>_<)

足の甲を地面につけて...のテストは救急病院でやりましたが
若干戻りが遅いけど、問題ない範囲との診断でした。

食欲はあるし、POOPもフツーに出るし、要求吠えもするようになったから
だいぶ良くなってるんだと思う(^_^)
でも、まだ本調子じゃないのか、昼間は寝てばかりだったけど...

今週末はおとなしくしてなきゃいけないけど、来週には大丈夫だと思うよ♪
またネコパンチとか繰り出すかもしれないけど、懲りずによろしくね~
  • posted by らてまま 
  • URL 
  • 2012.12/05 20:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

久し振りになってしまいました…

関節の弱いマロン…
パピーの頃から色々気を使ってますが
それでもヘルニア疑いとか言われる事も…

ラテちゃんもお散歩制限出ちゃって(ーー;)
少し元気になってくると小距離散歩じゃみたされなくなっちゃうかもですが
関節系なら、あまり歩かせられずママさんも辛いとこですよね。

しかし門脈シャントって、かたんさんちの、ひまわりちゃんが患っている難しい病気ですか?
関東では、それも治療可能なようですが
とにかく、早く回復してくれると良いですね。

ちなみにマロンは、弱い子なので
掛かりつけが総合医療の24時間対応病院です(^^;;
  • posted by あーまん 
  • URL 
  • 2012.12/05 22:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

あーまんさんへ 

こちらこそ、読み逃げばかりでm(_ _)m

うちは今までが気を遣わなさ過ぎたのもよくなかったのかな~
最近はお散歩しぶってたから、調子よくなかったのかも(-_-;)
元気になると走りまわりたくなるんで、我慢できるかな?

門脈シャント、ひまわりちゃんの病気と同じだと思います。
Latteの場合、まだ原因はっきりしてないんだけど、
早く元気になってほしいです!

24時間対応が一番だと思うけど、うちの地域のところは
評判が良くないんで...
行ったことないからわかんないけど。
  • posted by らてまま 
  • URL 
  • 2012.12/05 23:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

救急と書いてありビックリしましたが大事なくて本当に良かった。

コタ地方は夜間受付している病院があるにはあるけどあまり評判がよくなくて
もしもの時、困る環境です(T_T)
なんだか考えてしまいました。

ラテちゃん、詳しい検査も異常なしだといいですね。
お大事にして下さいね。
  • posted by コタママ 
  • URL 
  • 2012.12/06 12:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

夜間救急病院とタイトルを読んでビックリしました。
latteちゃん震えちゃっていて、つらかったのでしょうか。
早くよくなるといいですね。
酸素カプセルやってみたとのことですが、
即効性がありとても良いみたいですね。
ワンコ用があるとは知りませんでした。

  • posted by あーちゃん 
  • URL 
  • 2012.12/06 14:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

らてままさん  こんばんは。

久しぶりの訪問&コメントになってすみません☆

夜間救急の題名を見て、思わず「えぇー!」って叫びましたよ。
いつも元気な我が子が急にダウンしちゃうとビックリしますよね。
大きな病院でレントゲンも撮ってもらったし、酸素カプセルにも
入ったし・・・お薬ももらったし、もう大丈夫ですよね?

暖かかったり、急に寒かったりして体が驚いたのかな?
人でも季節の変わり目は体調崩しやすいし・・・。
パパさんのお迎えもいつものように出来るようになったし
ちょっと安心ですね。
早くいつものLatteちゃんに戻れますように。
お大事にね♪

先日のコーヒーのお店、挽いてる間にコーヒーをサービスして
くださるなんて嬉しいですね。
我が家もコーヒーを飲む量が半端なくすぐになくなっちゃうので
近くにこういう素敵なお店があったらリピするのになぁ~。
  • posted by MAURO 
  • URL 
  • 2012.12/06 17:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

らてままさん、パパさん、Latteちゃん、こんにちは


楽しいコメントはいいけど、具合が悪い時はコメントも・・

早く良くなってね^^

江戸から元気パワーをいっぱい送りますv-218
  • posted by オフィスボブ 
  • URL 
  • 2012.12/07 11:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんわ♪ 

ラテちゃん大変でしたね~。

さぞご心配の事と思います。

えっ?
門脈シャントの疑いがあるんですか?

嘔吐や下痢、ジャーキーやお肉などを食べると
すぐに発症してしまうなどの症状はありましたか?

肝性脳症による意識障害や異常行動などとは又
違う症状なのですよね今回の症状は。

とても気になっています。

一日も早く病状や原因が分かるといいですね。

それにしても夜間救急病院があるなんてよかったですね。
こちらではないのでとても困ります。
  • posted by かたん 
  • URL 
  • 2012.12/07 22:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

コタママさんへ 

ご心配ありがとうございますe-466
驚かせてしまってすみませんm(_ _)m

一刻を争う、って感じじゃなかったんですが、
足の震えとグッタリ感が心配になって...

かかりつけ医も普段は夜間も対応可能なのですが
ちょうど当日は用事がある日で(>_<)
夜間対応してくれても、評判がよくない病院はいきたくないですよね。

原因は知りたいですが、深刻でないことを祈りますe-459
  • posted by らてまま 
  • URL 
  • 2012.12/07 22:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

あーちゃんさんへ 

驚かせてしまってすみませんm(_ _)m

どこかが痛かったのかどうかはわかりませんが、夕方以降はぐったりしてしまってて...
もうだいぶ元気でてきましたが、いつもの自由犬Latteに戻ってほしいですe-459

酸素カプセルやってからは足の震えはあまり出なくなりましたe-460
私も入ってみたいな。
若返るかな(笑)
  • posted by らてまま 
  • URL 
  • 2012.12/07 22:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

MAUROさんへ 

ご心配ありがとうございますe-466
びっくりさせてしまってすみませんm(_ _)m

救急病院は元個人の動物病院の施設のようなので大きくはないんですが
設備は整っているようです(^_^)v

当日はレントゲンに注射、翌日は酸素カプセルに投薬と
慣れないことにLatteも大変だったと思います。

今はもう「お外出して」ワンワン「お野菜ちょーだい」ワンワンいって
ホントはよくないんだけど、喜んでジャンプもするし、
順調に元気になってきてますe-454

今のところ原因は特定されてないけど、全快して
制限のない生活に戻ってほしいですe-459

いつもコーヒーはスーパーで挽いたものを買ってくるか、ブルックスで注文か
だったんで、家で飲むコーヒーがこんなに美味しいなんて~
寒くない日にまた行こうと思います♪
  • posted by らてまま 
  • URL 
  • 2012.12/07 23:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

オフィスボブさんへ 

お気遣い、ありがとうございますm(_ _)m

早く普段通りの生活ができるようになってほしいですe-459

ボブ家のお江戸からのパワー、受け取りましたよ♪
これで元気百倍だ~v-91
  • posted by らてまま 
  • URL 
  • 2012.12/07 23:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

かたんさんへ 

かたんさんもひまわりちゃんも大変な中、
Latteのこと、ご心配ありがとうございますm(_ _)m

かたんさんの仰るような症状は今のところ思い当たりません。
お勉強されていることとは思いますが、いろいろご存知ですね。
また、相談乗って下さいねe-466

夜間救急病院は数ヶ月前にできたばかりのようで、ちょっと遠いのですが、
かかりつけ医と連携しているところがとってもありがたいですe-454

かたんさんの地方も夜間救急病院ができるといいですね。
  • posted by らてまま 
  • URL 
  • 2012.12/07 23:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

らてままさん おはようございます

Latteちゃんの症状..
その後の経過は如何ですか?

原因が分からないのが一番心配ですね..
病気の原因が分かり
それが大した事の無い結果である事を
心から願っています

ペットの夜間救急病院..
私の街には無いと思うので
ペットに優しい環境が増えて欲しいと思うところです

どうぞお大事に
  • posted by ろまん 
  • URL 
  • 2012.12/09 07:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

ろまんさんへ   

ご心配ありがとうございますm(_ _)m>

ヘルニアと診断され、安静生活が始まりました。
1ヶ月の辛抱です(>_<)

夜間救急動物病院、こちらもできたばかりだし、少し遠いですが
全国に普及することを願います。
  • posted by らてまま 
  • URL 
  • 2012.12/10 11:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

らてまま

Author:らてまま
Latteの広報担当
散歩・ごはんのお世話しかできない...

Latte♪
2009年4月2日生まれの女の子
血統書の名前はDiamond☆
超内弁慶で食いしんぼ、甘えんぼさんです

パパ
Latteの飼い主
お手入れ全般担当
Latteとラブラブです(*^^)

Diamond☆Latteの休日

Latteのブログにようこそ♪

ご訪問ありがとうございます

最新記事

右サイドメニュー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

365カレンダー

フリーエリア

おすすめ

Latteの記事が紹介されました♪

