Diamond☆Latteの休日

いとしい愛娘、キャバリアLatteとの休日を綴ります。

Entries



「天日干しおやつ」がマイブーム?

こんばんは。キャバリアのLatteです


「最近ままは『天日干し』に凝ってるみたいよ~」
1101_1UP1


これが先日干した、干しりんご
1101_2りんご
3日くらい干してみました。
カリカリにはならなかったけど、甘酸っぱくなって美味しくなりましたよ。

ネットで調べたレシピはいろいろで、1~2日でOKってのから
2週間くらいってのも...
生で食べられるものなので、適当なところで切り上げました(*^_^*)


これは紅イモとささみ。
1101_3干してる


ささみは茹でて、2日くらい干すといい感じ♪
1101_4ジャーキー
周りに白くつくのはタウリンだそうです


干し芋は「蒸して3日~1週間干す」とのこと。
1101_5さつま
レンジでチンして3日くらい干すと、カリカリになりました。

干し芋レシピでは「蒸し」が重要らしく
お店で売っているような干し芋は1時間以上蒸し器で蒸すらしい...

ワンコのおやつには、これくらいカリカリのジャーキー状がいいかも?
(失敗の言い訳?)
固くなりすぎたので
オーブントースターで温めて、食べやすい大きさに切ってあげました


ニンジンも薄くスライスして、さっと茹でて干してみました。
1101_6ニンジン
ここまでくると理科の実験状態です^^;

3日くらい干して、甘味が増したところで引きあげました。
これもカリカリにはならなかったけど、まっいいか(^_^;)


ジャーキーをあげると必死過ぎて写真はブレブレ...
1101_7必死
ままの実験につきあわせてしまったけど
Latteはおやつがもらえてうれしかったみたい


お腹がいっぱいになると眠くなるのは人もワンコも一緒?
1101_8眠い


陽だまりで気持ちよさそうにお昼ねzzz...
1101_9昼寝
満足できたかな?


今日は天気よくなかったけど、明日はよくなるかなあ?



<今日の余談>
先日、プール帰りに満席で入れなかった食堂。
3度目くらいでよーやく入れました♪

その名も『オカン食堂
プールと同じ建物内にあります。
お昼のメニューは「オカンのお皿」680円のみ。
1106_10オカン食堂
フルーツ入りのお惣菜が嫌いなままでも
「柿の白和え」はと~っても美味しくいただけました。
まこも茸のかき揚げ、かぼちゃのぬか漬けは初めて食べました。

どれも優しいお味で、体の中からきれいになりそうな食べ物ばかりです。
ゆかりもごま塩も自家製だそうです。

おかーさんもとってもあったかく、また寄ってみたくなるお店でした❤



にほんブログ村キャバリアランキングに参加してます。
ポチしていただけると励みになります
  ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

なんでも美味しそうに食べてくれるラテちゃんに拍手を♪
  ↓↓↓

Comment

No title 

はまってますねぇ~(^^ゞ
干しおやつ作り♪ でも、安心・安全でいいですね。
私も、ささみジャーキ作ろうとおもっていたので、その他諸々、作り方教えてくださーいって、干すだけとか(笑) いやいや、色々注意点あるじゃん。 お金出して買うより、手塩にかけたオヤツの方が絶対美味しいはずぅー(^◇^) 優しいママで良かったねぇ、ラテちゃん♪
  • posted by you+ 
  • URL 
  • 2012.11/07 00:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめまして☆ 

らてままさん こんにちは♪
色々、干しオヤツ作られてますねぇ

私もささみやら、お魚やらを干してますよ❤
必要な分だけつくれるので手軽で体にもいいですし、なにより愛情たっぷりです

お野菜も上手にできてますね。以前、かぼちゃをチンして干したんですがいつまでもふにゃふにゃ・・・そんなもんだったのでしょうか(笑)

ブレブレになってるLatteちゃんの写真がうちのことダブって見えました!( *´艸`)
  • posted by nico 
  • URL 
  • 2012.11/07 10:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

you+さんへ  

飽きっぽいんで、いつまでブームが続くか...^^;

ささみジャーキー、茹でて干すだけです(*^^)v
茹でてから裂いてみたり、茹でる前に薄く切ってみたりと試行錯誤ですが。
薄くした方が乾きが早いかもー

自分でも味見をしてみたんだけど、
Latteの大好きなハマワンさんのジャーキーみたいな味がするんで
大丈夫なはずv-218
なんかカツオ節みたいな味がすると思うのは私だけ??

何でも美味しそうに食べてくれるんで、作り甲斐がありますe-454
...って、なんも手がかかってないじゃん(笑)
  • posted by らてまま 
  • URL 
  • 2012.11/07 14:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

こんにちは♪
干しおやつ!
うちは日照時間が短いけどできるかな?
Latteちゃんはヘルシーなおやつがいっぱいでいいですね♪
ミルキーは最近赤ちゃん用のおせんべいあげてます・・・
たまにはササミジャーキーでもあげたいけど・・e-330
体重がちょっと心配です・・・

オカン食堂♪
柿の白和えが気になります~
美味しそうですね
こんなお店が近くにあったらいいなぁe-349
  • posted by みるきーここ 
  • URL 
  • 2012.11/07 14:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

nicoさんへ 

コメントありがとうございますm(_ _)m
初めての方からコメントいただくとうれしく思います♪

愛媛にお住まいなんですね。
四国には足を踏み入れたことがないんですよ。

野菜や果物はパリパリにはなりませんが
生で食べられるものだからいいかなと^^;
魚も挑戦してみたいと思います。

うめちゃんも食いしんぼさんですか?
キャバちゃんは食いしんぼさんが多いですね(^^)
  • posted by らてまま 
  • URL 
  • 2012.11/07 21:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

みるきーここさんへ 

こんばんは。

やってみないとわかんないと思うけど
この時期は乾燥してるからいけるかも?
食べるの大好きだから、ヘルシーおやつの方がいいかな~と思って...

涼しくなってお散歩の距離も増えたし
体重を時々量りながら調整しようと思います。

柿の白和え、美味しかったんで作り方のコツを聞いたら特に何もないって...
素材がいいのかな?
地元のお豆腐使ってるらしいです。
  • posted by らてまま 
  • URL 
  • 2012.11/07 21:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

こんばんは

美味しいおやつはワンちゃんもわかりますよね。
やっぱり手作りは美味しいのでしょうね。

先日八ヶ岳の帰りにあったお友達からささみをオーブンで焼いただけの
カリカリささみを頂きました。
もうレオの食いつきが凄かったです。まぁどんなものでも食いつきは良いレオですけどね。

Latteちゃんはいつも美味しいおやつが食べられてうらやましいなぁ。

オカン食堂気になりますねぇ。近くにあったら行ってみたいですが…

  • posted by TONTON 
  • URL 
  • 2012.11/07 23:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

手作りおやつが一番いいですよね。
安心だし無添加だしね。
ラテちゃん、いいね。
天日干しなんてそう簡単に食べられないよ。
ママさんい大感謝しなくちゃね。
  • posted by ポンママ 
  • URL 
  • 2012.11/08 15:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

こんにちは♪

天日干しのおやつ!!いいですね(*^。^*)
栄養価も増して、美味しくなるんですよね~。
わが家は、取り込み忘れをしちゃいそうで
ついついオーブン頼みです^_^;

冬晴れが続くような陽気になったら挑戦してみます!!
ジャーキーに飛びつくLatteちゃんがキャワいいです(笑)

『オカン食堂』。素敵ですね~。行ってみたいです。
  • posted by こげら 
  • URL 
  • 2012.11/08 15:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

TONTONさんへ  

Latteは何でも食べる子だけど、ホントに美味しいって思ってくれてるかな?
レオ王子も食いしんぼなんだね(^^♪

飽き症のアタクシ...
この手作りブームがいつまで続くか^^;

オカン食堂、ほっこりした気分になりました~
都会でも流行りそうなお店です♪
  • posted by らてまま 
  • URL 
  • 2012.11/08 21:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

ポンママさんへ 

はじめまして~
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m

天日干し、時間はかかるけど
保存方法だけ気をつければ、安心・安全ですよね(^_-)-☆

Latte、おいしそうに食べてくれるけど、感謝してくれてるかな?
まぁ、我が子が喜んでくれれば、それだけでうれしいけどe-266
  • posted by らてまま 
  • URL 
  • 2012.11/08 21:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

こげらさんへ 

こんばんは☆

うちのおやつもしっかり栄養価UPしてくれてるかな?
忘れんぼな私ですが、食べ物のこととなると忘れずにとり込んでます(*^^)v

電気代はかかりますが
オーブンの方が短時間でキレイにできますよね(^_-)-☆
天日干しは冬が最適なようなので、是非チャレンジしてみてくださ~いe-454

オカン食堂、店の名前の響きからしていいでしょ~
度々通いたくなっちゃうお店です♪
  • posted by らてまま 
  • URL 
  • 2012.11/08 21:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

らてまま

Author:らてまま
Latteの広報担当
散歩・ごはんのお世話しかできない...

Latte♪
2009年4月2日生まれの女の子
血統書の名前はDiamond☆
超内弁慶で食いしんぼ、甘えんぼさんです

パパ
Latteの飼い主
お手入れ全般担当
Latteとラブラブです(*^^)

Diamond☆Latteの休日

Latteのブログにようこそ♪

ご訪問ありがとうございます

最新記事

右サイドメニュー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

365カレンダー

フリーエリア

おすすめ

Latteの記事が紹介されました♪

